42歳 蒸しタオル洗顔にしました

混合肌で特にTゾーンのテカリが気になるので、朝晩はしっかり洗顔していました。

 

無添加の洗顔石鹸が1番合っていたので、30代まではそれで済ましてきましたが、40歳を超えたころから乾燥による小じわが気になり、洗顔を見直そうと思いました。

 

朝洗顔はぬるま湯が良いと聞き、朝は洗顔料を使わないようにしました。

 

しかし、徐々に肌のザラザラしてきて、挙句のはてに顎のあたりに黒にきびができるようになり、朝のぬるま湯洗顔は自分には向かないと思い、普通の洗顔に戻りました。

 

洗顔をするとさっぱりしてザラつきによるくすみは解消されましたが、そうすると乾燥による小じわが日に日に気になっていく…というジレンマに悩みました。

 

そしてごく最近、蒸しタオル洗顔を知り、現在始めて1週間、気持ちよいので続けられそうです。

 

今のところザラつきは気になっておらず経過観察中です。

 

朝洗顔については、しっかり洗った方が良いのか、ぬるま湯で良いのかなど、情報がたくさんありますが、要は自分の肌質に左右されると実感しました。

マナラのモイストウォッシュゲルを見て比較

ぬるま湯洗顔では肌がくすむ、洗顔料を使うと乾燥するなど、私の悩みと同じ意見が書いてありとても興味を持ちました。

 

美容成分のみで洗うということは初めて知りましたが、洗顔料のように泡立てず、拭き取るように使ったり、パックとしても使えたり重宝しそうです。

 

また無添加で、さらに洗い流さなくてもOKというところが、成分が本当に肌に優しそうで使ってみたいと感じました。

 

現在まだ子どもが小さく手がかかり朝はバタバタと忙しいので、ケアの時間短縮になりそうなのも魅力的に思います。

 

美容成分のみで、本当に毛穴の汚れまで落ちるのかどうかは疑問思いましたが、乾燥によるしわが気になるのに、洗わないとくすんでしまう私の肌には、試してみる価値がありそうな気がします。

 

現在蒸しタオル洗顔で様子見ですが、肌の悩みが改善されなかったり、また問題が出てきたときはすぐにこの「モイストウォッシュゲル」を試してみたいと思いました。

 

商品を知ることが出来てよかったです。